ミルフィーユの奇妙な冒険日記
え~、たぶん逝っちゃった日記になると思われ。。。知り合いの話によると、俺自身もう逝っちゃってるらしいので・・・(あぅ

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

三国志大戦

さて、前回はバージョンアップの話をしました。で書き忘れていた体験談追記を。


バージョンアップされて、弓兵が強くなりましたといいましたが、とある武将は少し弱体化しましたw


まぁ~弱体化と言っても計略が弱体化しただけで、使えるカードではありますけどね。


その名はSR呂蒙の「麻痺矢大号令」がちょっと弱くなったと思います。
Ver2では、弓兵だけで組まれて麻痺矢大号令なんぞかけられた日にゃ~、かなりの確立で負けていました。


なぜ、そこまでやられるかというと、騎馬でも攻城兵以下のスピードにされて一気に弓の集中豪雨にあい落ちちゃうんですよねf^^
神速使おうが、R馬超の一騎当千を使おうが、単独での突破は無理でした。
しかし、バージョンがあがってからは、「麻痺矢大号令」を喰らっても、攻城兵より遅くならなく、最低でも槍兵ぐらいのスピードがでるようになっています。
ただ、オーラはでないので結構喰らうと言ったら喰らうのですが、単体でも切り込めるようになったのはでかいと思いますw
確かに弓の接近戦闘力が上がっているとは言っても、馬に突っ込まれて、乱戦で弓撃てない状態にされたら、馬の後ろから別の部隊の攻撃を受けて弓兵の強みがなくなってしまいますからねw


さすがに接近戦闘力があがっているといっても、二部隊なんか相手にしたら速攻で落ちちゃいますしf^^


私はこれをやりましたよw馬で突撃して、後ろから槍兵で突っついていましたwそうすれば、相手の弓兵があれよあれよと落ちて逝きましたよ~~ww



さて、麻痺矢大号令の話はここまでにして、ここからはプレイヤースキルについて話すかな~w


結構出回ってしまったので、結構ご存知の方は多いと思いますがf^^
知らない人の為にw


Ver3になって、槍兵が強くなりました。しかし、プレイヤースキルを使う事により、さらに槍兵が強くなりますw


名前は色々言われていますが、大抵は「手動車輪」、「無双乱れ突き」などと呼ばれている方法ですw
Ver2のときでもこのスキルは重宝してました。


この技法を使う事により、槍兵が武力以上の働きをみせてくれます。
陳珪親子で、Rカコウトンなぞ倒してましたからね~f^^

やり方としては、無双槍の攻撃判定を利用するんですw
乱戦とかになった場合、相手にダメージを与えるのに時間があり、その時間がくれば相手にダメージを与えるシステムになっているというのは、お気づきだと思います。
もちろん、敵とぶつかった瞬間に一番最初の攻撃判定が実行されるんですが、無双槍もこれと同じで当たった瞬間に攻撃判定が発生します。


で、ここでそのまま放っておけば、一定時間ごとにダメージを与えるわけなんですが、「手動車輪」を使う事により、次のダメージまでの一定時間を消してしまう方法なんですよ。理屈は簡単w
当たった時にダメージ判定がでるなら、連続で当てて、ダメージ判定を与えてやれば良いって事ですよ。簡単に言えば、連続で敵とかち合ってるのと同じ状態です。槍兵は無双槍が無敵なので、それだけ当ててやれば、相手にノーダメで勝つ事も可能だという事ですwまぁ~、ノーダメは理論上できるってだけで、実際は無理ですがね~f^^


ではどうやるのかと言うと、無敵槍を敵部隊に少し当たるようにして、槍兵カードの下の中心ぐらいを人差し指か何かで押さえ、それを支点にカードの頭を振ってやるだけw
そうすると、がしがしと相手の兵力が減りますよww
ただ、これは敵が動いてない状態、要は他の部隊と乱戦しているときの援護として使います。
相手が動いていると、固定しても相手に逃げられて無双槍があたりませんからね~。
その際は、相手を追いかけ、下を固定せずにカードを横に振ったりしながら移動すれば、おkですww


ただ、たぶん慣れるまで時間かかります。ただ、慣れると強いです。十分練習する価値はあります。なにしろ、Ver3では槍兵が強くなっているんですから使わないと損♪


で、あと一つ主要スキルをw


これも今となってはメジャーなんですが、この方法はやみで三国志大戦を始めてすぐのときに見つけましたw


俺的呼び名は「タコ殴り」w、大抵は「壁当て」と呼ばれている技術です。
これは、初めて3回目でSR馬超を引いたんですが、その時のデッキが馬ばっかで、槍兵にもの凄く弱かったんですよf^^
確かに騎馬は強いですが、槍兵だけで組まれたりしていると手も足もでなく、SR馬超にもあんまり意味を見出せませんでした。


で、なんとかSR馬超を活用したいので(イラストレーターさんが好きなんですよ。シャドウスキルの頃からw)、なんで騎馬は槍に弱いのかと考えた結果、あの無双槍が恐ろしいという事に気づき、あれを消せば騎馬でもいけるんじゃないのかと、考えたのが始まりでしたねw


で、乱戦になれば無双槍が消えるので、そこそこ粘れる槍兵をデッキにいれて、相手の槍兵に突撃w
最初の配置で騎馬は少し後ろに置いて置き、相手の槍兵と乱戦になれば、一気に騎馬のオーラ力を出して特攻ww


そうすれば、あら不思議w相手が一気に兵力が減って落ちていくww


その一発で死ななければ、当たった瞬間に後ろに引いて、もう一度オーラ突撃w
そうする事により、オーラのボーナスと複数対一体になるので、一気に倒せるというわけですよねw
ほんと、タコ殴り状態ですよww


壁にするのは騎馬でも別に構わないのですが、乱戦時でも騎馬は槍に劣るので、強い武将じゃないと壁する前に落ちてしまったり、かなりのダメージを受けてしまいます。
それに、一番前の乱戦は相手の騎馬にもオーラ突撃されるので騎馬だと一気に落ちます。
なので、そこを槍兵にして、相手に騎馬がいるなら、槍兵を少し引いて、先に馬のオーラ突撃をこちらの無双槍で迎撃。そのあと乱戦に持ち込めば、一定時間ダメージごとなので、こちらの馬でオーラ突撃かませば、迎撃喰らった敵騎馬ならそれで落とせるし、大打撃喰らって、自城に帰るなら、追わずに敵の槍兵とこちらの槍兵で乱戦に持ち込んで、倒してしまえば、攻城できる確立があがりますw逃げたのは騎馬なので、守りに出てくるなら、こっちの騎馬で乱戦して、槍兵は上記で述べた「手動車輪」を使えば、圧倒的有利に立てると思います。


壁当てに関しても、騎馬の使い方がものをいうので、経験でどれぐらいの距離でオーラがでるか感覚で掴めるようになると、さらに騎馬が強くなると思います。経験をつむには、やはりこれも練習あるのみですがねw


プレイヤースキルで特に必要なのはこの2つぐらいですかな。あとはデッキとの組み合わせでどこまで活用できるかですけどねw


私のデッキはこれをフルに活用するように組んでいますw


デッキ構成は、SR馬超、R周泰、UCテイフ、グホン、UC甘皇后。どんな戦い方をしているかは、まだ秘密ですw
(このデッキで只今9連勝中♪)
(ただ、秘密と言っても想像つくでしょうがねww)
スポンサーサイト

コメント

ミルフィーユさん、お邪魔します。
「ダンナの趣味の部屋」decoxaviです。
いつもコメントありがとうございます。

読ませてもらったプレイヤースキルが身に付くよう頑張ります。

ではまた遊びに来ます。
【2005/06/09 18:59】 URL | decoxavi #-[ 編集]
なんだかすごいっすね。。。自分はなんとかかんとか戦闘をこなしているだけど自分なりの戦い方がなかなか出来ません。どうしたらそんな戦法をみつけられるのかとてもすごいと思いました。今度一緒に連れてってください(笑)
【2005/06/10 00:54】 URL | うさはね #-[ 編集]
>decoxaviさん
いえいえ、こちらもいつもTBして頂いてありがとうございます♪
プレイヤースキル(プレイングスキルともいうらしいw)がお役に立てば幸いですww
こちらもまた遊びに行かせてもらいますねw

>うさはねさん
私も見つけるまではなんとかかんとか戦闘をこなしていましたよw
無駄に槍兵に騎馬突撃させてましたし(爆
SR馬超をもの凄く使いたくて、その為だけに必死で考えて、思いついた事をかった端から実践で試していったら、原型みたいなのを偶然見つけたんですよw
後はカードと睨めっこしながら試行錯誤で使いやすい風に模索していったら、書いたような感じになってしましましたねww
すべてはSR馬超の勇姿を見たい為に(爆
今度一緒に・・・いいですね~ww
まだまだ、若輩者ですが見て貰えて役に立てるなら嬉しい限りですwww
【2005/06/10 02:39】 URL | ミルフィーユ #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

な、なに!?知らないうちにバージョンアップ<三国志大戦>

し、知らなかった・・・ある掲示板サイト等でロケテストが行われているのは知っていたが、まさか本日6月7日に全国一斉に行われていたとは・・・こんなことなら本日行ってみればよかった。そうすれば知り合いの方から、どんな感じになったか色々教えてもらえただろうに。明 ダンナの趣味の部屋【2005/06/09 18:50】

PROFILE

ミルフィーユ
  • Author:ミルフィーユ
  • 最近は全然メ○ド喫茶なるものに行かなくなって、普通な人に近づいたきましたYO♪(・・・たぶん
     
    そのかわり、三国志大戦が・・・(あぅ

                               文字化けする人やコメ書き難い人はコチラヘ♪    (monster_yama@hotmail.com)

                               気楽にコメントとかお書きください♪
  • RSS
  • 04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

