ミルフィーユの奇妙な冒険日記
え~、たぶん逝っちゃった日記になると思われ。。。知り合いの話によると、俺自身もう逝っちゃってるらしいので・・・(あぅ

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

基本的な知識ですがf^^

今日は大抵のお店で三国志大戦のVer2が見納めなので、友達に拉致されて、なつかしのサミー(道頓堀)へ行ってきましたよw


明日から三国志大戦バージョンがあがりますからね~♪
で、今日はバージョンアップ記念で、僭越ながら私めがロケテをして培った基本的知識などをお教えしたいと思いますw(もし役に立つなら立てて下さいww)


まずは2と3の基本的な違いから。

とりあえず騎馬からw


騎馬のオーラがでるまでの距離が少し延びます。時間的には上のカウントで1秒(あれ時間単位だっけな)ちょっと延びてます。
Ver2の距離で考えてたらただぶつかるだけなので注意しましょうw
オーラでている場合の弓兵のダメージが低下したような気がします。ただ、ちょっとこれは自信がないですがf^^

次は弓兵。
弓兵は移動速度と接近戦時の戦闘力があがっています。


Ver2の時など、武力5の弓兵がUC小喬に接近戦されたら、負けるというほど異常に弱かったんですが(体験談)、Ver3になると武力5で武力3~4とタメはれます。
いざというときにぶつけてあげると、やみで活躍しますww
粘るので時間稼ぎにも使っていけますよw


やり方やデッキ次第では、離れて良し、くっついて良しに♪


ただ、騎馬のオーラ力が出ているときは弓はあんまり効かないのはお約束ですがww


次は槍兵w


槍兵は主に騎馬に対する迎撃力の強化が目立ちます。
騎馬は槍兵に対する相性がかなり悪くなります。
神速などかけて走って来ようものなら、もう笑みがこぼれてしまいますよww


もともと神速や速度増加で走ってきた騎馬を迎撃したとき、騎馬に対するダメージ量が何割か増加するのはご存知だったでしょうか?


Ver2で神速かけてきた騎馬に対して武力4で武力7あたりは即死だったんですが、Ver3では武力4で武力8~9がほぼ即死ダメージになりますw


よって槍兵の使い方でかなり戦局が左右される場合もあるので、槍使いのかたはその真価が問われる時代となった気がしますねww


理屈的に、速度だしてつっこんでいるんだから、迎撃された時のダメージは普通より高いってのを実現しているんでしょうねf^^


で、残りは歩兵と攻城兵なんですが・・・


ゴメンなさい。ぶっちゃけ違いが分かりません(ぇ


なんか気持ち的には歩兵も粘るようになって気がするんですが、気のせいかもf^^


計略に関しては、反計などの範囲が狭くなったと言われているんですが、その通りにかなり狭くなっています。


UC程イクの場合、Ver2では大抵カードを横に並べた場合、4~5部隊は入ったと思うのですが、Ver3ではせいぜい3部隊入ればいいぐらいの範囲になっていますw
これで、UC程イクの利用価値はかなり低下したので、計略がかなり使いやすくなったと思いますw


私的には、嬉しいですよw
今までどれだけ、あのETに邪魔された事か><


アイツが出てくる度に、私の脳では


「ET、みんな友達」
みたいなフレーズが横をよぎるのですよ(ぇぁ


・・・っと、ETの反計は置いといてとw
Rジュンイクの反計(直線タイプ)は、横幅が少し狭くなりました。
丁度、カードの幅と同じぐらいで、長さは今まで通りw
まぁ~、こちらはETとは違って、使うのに癖があったので言うほどの弱体化はしてないようですねw


あとは、城内舞系が使えなくなります。(城内舞踊や城内挑発)


まぁ~、これらはバグ技で俺は嫌いでしたから嬉しい限りですよ。
城内舞はかなりセコイ技ですからね~。上位の品へ行けば行く程、この使用率が高くなるのでどうかと思っていたんですが、良かった良かったw
まだ、素人(級クラス)が使うなら許せる範囲なのかもしれませんが、やりこんで上位品に行った人達が使うのは、セコいとしか思えませんからねw(なんか4品あたりからチラホラと見え出す)


ゲームなんて片一方がセコイ事をすると、面白くないですからねw(持論ですが)


計略でSR曹操の「覇王の求心」(だったかな?)の効果時間が短縮されています。Ver2では効果時間が鬼のように長かったですからね~f^^

Ver3では、正確に時間を測っていなかったので分からないですが、上のタイマーで10秒ぐらいだったと思います。


まぁ~、SR曹操は魅力持って伏兵で復活にあの計略。ぶっちゃけて鬼ですからねf^^
コストが重いだけじゃちょっと釣り合わなかったので、俺的には少し弱くなって良かったと思いますよww
まぁ、曹操使いの方には悪いですがねf^^


これぐらいかな~wあと細々したものが改変されているらしいですが、システム面とかなのでちょっと分からないです。


結論からいえば、槍兵と弓兵が強くなったので、騎馬も交えて、三すくみに近づいたと思いますw
ゲーム性としては、良くなったと俺は思いますよw


あとはそうですね~、これは違いではないんですが速度増加にも上限はあるのは知っていますか?


祭文姫を躍らせて、神速かけたスピードが三国志大戦でだせる最大スピードですねf^^
ただ、神速より少し早くなるぐらいのスピードしかでませんがw


しかし、そんなスピードが攻城兵で出されたらたまったもんじゃないですがねw


いや~、恐ろしかったですよww(謎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

な、なに!?知らないうちにバージョンアップ<三国志大戦>

し、知らなかった・・・ある掲示板サイト等でロケテストが行われているのは知っていたが、まさか本日6月7日に全国一斉に行われていたとは・・・こんなことなら本日行ってみればよかった。そうすれば知り合いの方から、どんな感じになったか色々教えてもらえただろうに。明 ダンナの趣味の部屋【2005/06/07 22:54】

PROFILE

ミルフィーユ
  • Author:ミルフィーユ
  • 最近は全然メ○ド喫茶なるものに行かなくなって、普通な人に近づいたきましたYO♪(・・・たぶん
     
    そのかわり、三国志大戦が・・・(あぅ

                               文字化けする人やコメ書き難い人はコチラヘ♪    (monster_yama@hotmail.com)

                               気楽にコメントとかお書きください♪
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

